ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月06日

今週のお買い物

ぜんぜん釣り行けていません。
仕事が忙しいのと、まぁ、そのほか色々とありまして。

こういうときは、恒例の散財です。
今週のお買い物第一弾は、ガイドラインのマルチチップ・シューティングヘッド
DDC Connect Floating Bodyです。
スカンジナビアン・スタイルのシューティングヘッドですね。
先端が交換できて、シンクレートの違うチップが3種類ついています。

すでにインターミディエイトボディは持っていますが、
ルースニングやウェットなどの機会を想定し、
フローティングボディを購入しました。

まだ試し振りもできていませんが、
熱溶着でループをつくって準備は万端であります。
ちなみに熱溶着はシンクレートの高いシンキングラインの方が、
溶けやすく、よりきれいにループができることを発見。

ついでにシューティングヘッドを収めるワレットも購入。
ワレットに様々なラインを詰めるのが、これまた楽しいのです。

今週のお買い物

そして、第二弾、血液型別自分の説明書。
今、ベストセラーですね。
書店のベストセラーランキングにも4冊ともランクインされていますが、
当然、血液型の多い順にランクされていて、
我が家の近くの本屋では、1位A型、2位O型、3位B型・・・7位AB型となっています。
ABが、ちょっと離れて7位となっている当たり、分析すると面白いですね。

血液型占いなどをバカにする向きもあろうかと思いますが、
結構当たっているように感じました、私の場合。
どちらにも取れるような書きぶりではあるのですが、
随分、血液型別のアンケート調査とかやったんだろうなぁと思わせる内容です。
読み進めて、最後のフォローが、なかなか気が利いてきます。

何故4冊も買ったかというと、我が家には全血液型が揃っているからです。
ちなみに私は何型でしょう?

今週のお買い物




同じカテゴリー(今週のお買い物)の記事画像
備前さんのフライ
プラマBRAHMA
コックデレオンでウェットフライ
クリアラバーグルー
転ばぬ先の杖〜ウェーディングスタッフ
灼熱の素振り
同じカテゴリー(今週のお買い物)の記事
 備前さんのフライ (2017-05-28 11:13)
 プラマBRAHMA (2016-08-06 00:17)
 コックデレオンでウェットフライ (2016-08-01 23:03)
 クリアラバーグルー (2016-07-26 21:24)
 転ばぬ先の杖〜ウェーディングスタッフ (2016-07-23 14:12)
 灼熱の素振り (2010-06-13 17:31)

この記事へのコメント
ダブル用のラインでしょうか??
準備万端で実釣が楽しみですね(^^)
色々なラインあるのでホント悩んでしまいますよね!!私はLOOPのラインをとりあえず使っていますが値段が結構するので他のライン使えないか悩んでいるところです。
キャスティングも微妙なバランスなのでキット無理なんでしょうけどね(^^;)
Posted by aki at 2008年10月07日 19:43
こんばんは!
鵡川でししゃもすし、千歳のレラに行って、支笏湖ってな具合で出かけてみました。支笏湖では鱒見れませんでした。後でブログに期間限定でアップしてみますので、覗いてみて下さい。
Posted by タッド at 2008年10月07日 20:35
○akiさん、こんばんは

ダブル用ですよ。8/9番で、12.5mにカットして、重さは32gくらいでしょうか。
スカンジナビアンとアンダーハンドは結構似たようなラインが使えるのでは?というか、一説には、スカンジナビアン=アンダーハンドだという話も。
私には違いがよくわかりませんが・・・
ラインの長さも同じくらいですから、アンカーの打ち方とか、ロッドへの負荷のかけ方とか、
結構同じ理屈なのかもしれませんよ。
アンダーハンドの特徴である下手の使い方といった差はあるかもしれませんが、
それは本質的な差ではないかもしれませんね。
Posted by ウーリー at 2008年10月07日 23:02
○タッドさん、こんばんは

今回はお付き合いできずにすいません。
鱒の顔を見られなかったこと以外は楽しめたようですね。
予想通り、仕事はたいへん面倒なことになっています(苦)
ブログ後でお邪魔しますね。
できれば、このままブログ継続してみたら(笑)強く希望します。
Posted by ウーリー at 2008年10月07日 23:04
ありがとうございます。
Posted by タッド at 2008年10月08日 10:53
確かにスカジナビアン地方ではアンダーハンド盛んですよね!!
32gぐらいだと同じぐらいですが12.5mだとかなり長いので角度変換が出来そうにありません。
私のラインだと30か31gで10.7か11mが最適になっています。湖で立ち込んで使用するにはもう少し短くしたいところです。
アンダーハンドの最大の特徴は角度変換なのであまり湖向きとはいえないと私は思っています。
飛距離も川と違って飛ばすのに苦労します。湖では他のスペイより練習が必要なのでは!?と思っていますよ!!
でも私のスタイルに合っているので飛ばせなくてもとっても楽しいです!!
Posted by aki at 2008年10月08日 21:54
名前変えました。(T_T)

今札幌です、、、都会はいいなぁ。(*^^*)
でも釣りは田舎に限る。
今秋は屈斜路行かないんですかぁ?
Posted by ウーしゃま at 2008年10月08日 22:12
○akiさん、こんばんは

ほー、やっぱりアンダーハンドのラインは重いんですねぇ。
狭いストロークでラインを飛ばすには、自重が必要なんでしょうね。
スタイルにこだわらず、いいとこどりで実践的なキャスティングが
できたらなぁと思っています。
とりあえず、今のシステムでトライ&エラーを続けてみますね。
Posted by ウーリー at 2008年10月08日 23:12
○ウーしゃまさん、こんばんは

わかりやすい改名ですね(笑)
もう札幌ですか?落ち着いたらススキノ探索いきますか?
まだ落ち着かないでしょうから、暇ができたら連絡くださいね。
私もバタバタしていますが、水・金あたりは比較的早く帰れるので、
連絡お待ちしていますね。
こんどの3連休屈斜路行きたいですねぇ。
Posted by ウーリー at 2008年10月08日 23:15
○タッドさん、こんばんは

閉めるの早すぎます(笑)
Posted by ウーリー at 2008年10月08日 23:16
スミマセン...
Posted by タッド at 2008年10月09日 00:07
○タッドさん、こんばんは

一人きりのためのブログ。
贅沢を味あわせてもらいました。
感謝です!
Posted by ウーリー at 2008年10月09日 00:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週のお買い物
    コメント(12)