ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月03日

大河から里川へ

道北の大河まで2時間半、車を飛ばして、さらに、フライを思い切り飛ばして、どデカいニジマスの引きを待つも、むなしくラインは下流に流されていくだけ。こんな茫洋とした流れの中で魚を見つけられる気がしない。やはり、もっともっと通わないとダメだろうなぁ。でも、いつもチマチマした釣りをしている私には、この川は少し大きすぎるみたいだ。



といことで、里川に戻ることにした。市街地を流れてるくせに、やけに水流が重くって、足腰を鍛えなきゃって、いつも思うのだけれども、まぁ、ここでの釣り自体がトレーニングになってると思えばいいんだよな。



最初は小さなヤマメ。次は結構な引きで、いいサイズのブラウンか!と思わされるも、グッドサイズのキューちゃん。ジャンプまでしやがって期待させる罪な奴だ。

その後も釣れてくるのはこんなかわいいサイズの魚ばかり。なんたって釣り人の数がはんぱじゃない。釣り下ろうとしたら、釣り人が目の前にっていう場面が何度もあった。



勝負は6時過ぎからだと決めていたので、ちょうど良い流れの場所に入って、ゆっくりと釣り下る。今日1日で何人の釣り人がここを歩いたんだろう。それでも、魚は反応してくれる。瀬の終わりにやや深い落ち込みがある場所で、お気に入りのウェットを流し込むとアタリ。まずまずの引きで、久しぶりにネットを使ってすくい上げたのは、ちょっと黒ずんだブラウントラウト。



先々週と比べて虫のハッチも随分少なくなった。この川のシーズンも終わりかけてるのかな。でも、また来ちゃうだろうな。




同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
気温31度
釣り下る
つかの間の釣り
まだちょっと早い
まだ早いか
大寒波の中
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 気温31度 (2019-05-26 15:47)
 釣り下る (2019-05-05 12:17)
 つかの間の釣り (2019-05-03 13:55)
 まだちょっと早い (2019-04-14 19:17)
 まだ早いか (2019-04-06 19:25)
 大寒波の中 (2018-12-30 20:41)

Posted by ウーリー at 21:14│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
行かれてますね(^-^)
Posted by 小出明永 at 2017年07月03日 21:35
2匹目のドジョウはいませんでした(´-`).。oO
Posted by ウーリーウーリー at 2017年07月04日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大河から里川へ
    コメント(2)